家族で滋賀へドライブ「美しき琵琶湖から道路に電車が走る大津まで」この地はぜひ皆様にも行ってほしいおすすめのスポットです!

メタセコイア並木を堪能した私たちはマキノ高原から一路南下し大津まで行きました。

日曜日だからか、まだ朝が早いからなのか道は渋滞も無くスイスイでした^^

とにかく日本一大きい琵琶湖だから何処に行っても琵琶湖が見える素敵さ!

IMG_3208.jpg

遠くに琵琶湖が見えます。

湖面に太陽が映るところなんて涙ものの感動スポットです

IMG_2485.jpg

一歩、琵琶湖と反対方向を見ると山々が連なっております。

IMG_3210.jpg

山々は徐々に色づきそろそろ紅葉の見ごろって感じです。

IMG_3216.jpg

この日はくっきりと晴天になろうかとしているのに山からは雲が流れ下りてくるようにも見えます。

IMG_3217.jpg

不思議な感じです。
日本一の湖にその周辺の山々は何だか神々しい雰囲気を感じます。

IMG_2489.jpg

我慢できず適当なところに車を停めて湖を眺めました。
一人でぼぉーっと時間を過ごすのも最適ですね。今までのリセットとこれからの仕事のアイディアが浮かびそうです。

IMG_2492.jpg

湖面には粒々と無数の鳥たちがのんきに浮かんでます

IMG_3213.jpg

琵琶湖って大きくても湖だから安心してる所が誰もが持ってて単純にレジャー気分みたいな感じですが陸から遠くはなれていくととても危険だと聞いたことがあります。

強風、突風、波、低水温等々・・・湖というよりは海と思ったほうがいいそうです。

海難事故に遭ってはいけませんが沖まで行ってみたい衝動に駆られますよね^^

IMG_2494.jpg

正直、目的地までの間に通り過ぎるだけの事ではもったいないし琵琶湖に失礼ですね。
一度ゆっくり湖だけを楽しむドライブも考えたいところです。

大津市に入りますとまずは最初に「三井寺力餅」を食べに行く予定をしております。多少、道を間違えながらも浜大津まで着きました。

ここで驚いたのが路面電車が走ってる!
教習所で習った気がするが路面電車や線路に対してどう運転していいのか全く分からず焦ってしまいました。

IMG_3229.jpg

歩行者と目と鼻の先に路面電車が!

IMG_2513.jpg

むーは電車やバス等乗り物が大好き・・・やっぱり男の子ってそんなもんだな。絶対に乗ってみたいと言い出し当たり前に乗れるものだと考えてるみたいだ。

本来ならそんなのはダメだ!と言うところだが次にいつ来れるかも分からないし私も興味はある。一区間だけ乗ってみるのもありだな。

IMG_3230.jpg

甘いかも知れませんが一区間乗って後は歩いて帰ればいいですよね。

IMG_3239.jpg

とくに混み合ってもいない

IMG_3242.jpg

大人だけでむーはただみたい

IMG_3245.jpg

今回我々を乗せてくれるのはこんなシックな電車です

IMG_3247.jpg

乗車でウキウキです

IMG_3248.jpg

まさか車での旅先で電車に乗るとは・・・

IMG_25161.jpg

でも喜んでるしこれもありだな^^

IMG_3253.jpg

あっという間の一区間でしたが親子3人楽しかったです。

では最後大津市での楽しかったことを次にまとめて簡潔としたいと思います。

知らぬ土地での旅は面白いし興味深いしやめられませんね^^

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ