家族で滋賀へドライブ「メタセコイア並木にて」この地はぜひ皆様にも行ってほしいおすすめのスポットです!

この日は家族で滋賀県に行ってきました。

マキノ高原、琵琶湖、大津へと向かいます。

マキノ高原の目的は「メタセコイア並木」で写真を撮りたい!
あさの4時20分に家をでます。眠たいとは思うのですがむーもパチリと目を覚まし元気に出発です。

まだ真っ暗の中、一路春日井インターに向けてGO!

朝の高速は気分がいいですね^^
スピードは100キロ出すかどうかですが前に車がいませんので順調に飛ばします。

途中、養老SAにお手洗い休憩で寄りますがマキノ高原には夜明け前には到着したいのでゆっくりはしていられません。

私が調べたこの日の滋賀の夜明けは06:35です。焦らずゆっくりと行きましょう。

IMG_2402.jpg

夜明け前にマキノ高原に着きました。
美味しい空気です^^

車を停めてそっと夜明けを待ちます。
妻とむーは車の中で腹ごなし・・・ま、着いた感動よりも食い気ですな^^;

しかし、私は着いた感動が過ぎて息苦しくなってきました。

IMG_2406.jpg

夜明けを今か今かと待ちます。
外にずっと出ていますが寒くはありません。5度以上はあるでしょうか?

寒さも楽しみのうちになるかもしれませんが、温かいには・・・越したことがありません。

IMG_2415.jpg

マキノ高原を訪れる人を歓迎で出迎えてくれるかのようにメタセコイアの並木が2キロ以上も続きます!

IMG_2453.jpg

あいにくの曇り空からの夜明けですが、この雄大なメタセコイア樹を並木にいては関係がありません。

IMG_2467.jpg

このすごい並木を世の中でたったひと家族が独占しているという事実だけで涙が出ます。

メタセコイアの木々は真っ赤に染まる少し前の色づき方です。

IMG_2471.jpg

夜が明けてきました。
ずっとこの地にいて一日の中の移り変わりを見たいのだけど先を急ぎます。また次の機会に期待をはせバイバイです。

IMG_3183.jpg

私たちはここから琵琶湖の北側周りを通り大津まで南下します。

IMG_3185.jpg

大津までの途中、自転車を積んだ車をたくさん見ました。
きっとこの並木をサイクリングするんでしょうね。それも最高の楽しみ方です!

メタセコイアは元々化石で発見されているだけの絶滅種とされていましたが、中国の奥地で現存しているのが発見された最近になって世に出てきた種の樹です。

琵琶湖から大津までは次の記事に書きますね。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ