名古屋で一番高い山、東谷山(とうごくさん)を登ってきました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日、妻と東谷山を登ってきました。

先日は岐阜の山で貧血?で倒れこんでしまい今回の登山には注意深く登ることにしました。まずは行く前に何かを食べる・・・当たり前か?それでも一日一食断食中でもあるので加減しながら食べて行くことにする。

IMG_2348.jpg

紫芋です。
先日の道の駅平成でサツマイモを買ったのですが、うち1本が紫芋だったみたいです。わざとか偶然かは不明。いつも一日一食のメニューにサツマイモがあるのでそれを前倒しに食べていくことにします。残りの一食は帰ってきてからのお楽しみです。

朝の10時過ぎに車で出発し東谷山フルーツパークの第一駐車場まで行きます。
妻には以前家から歩いて山頂を目指したいと言っていましたが山の様子も分からないし先日貧血で倒れたこともあるので無理は止めておきます。

IMG_3033.jpg

車を駐車場に停めてさぁ出発です!
東谷山散策路とあります。右だね^^

IMG_3035.jpg

あれ?いきなりこんな感じ・・・汗
焦りました。名古屋で一番低い山って言うからなめてました。

東谷山・・・名古屋市守山区と瀬戸にまたがる山で名古屋では一番標高の高い山として知られて、無いかも知れません。標高は198メートルです。

当初は簡単簡単と思っていました

IMG_3038.jpg

それが徐々にでなくいきなり牙をむきます。

IMG_3046.jpg

折角苦しい思いをして標高の高さを稼いできたのに途中でぐぐっと下にさがり、そしてまたぐぐぐぐっと上っていきます。
そんなアホな・・・ここまで上ったんやから下がらずに198メートルまで一気に登らせてや!

まるで人生みたいだ・・・

IMG_3042.jpg

私は実際に何度休んだだろう???
足が上がらない!身体がふらふら・・・一体どれだけ体力がないのだ!?

妻は文句も言わず休憩に付き合ってくれて助かります。

登山中山頂までは人には一切遭遇しませんでしたのでプライベート登山道でした。
休み休み、足が階段の蹴上げ分も上がらない←大丈夫か俺?

IMG_3043.jpg

途中にあった南社古墳、中社古墳にお賽銭を入れ手を合わせ本日の無事をお祈りする←そんなことを勝手にお祈りしていいのかは不明。大体お賽銭はおのおの11円だし・・・

IMG_3048.jpg

朽ち果てた倒木がたくさんあったがここの管理者の方々が集められてるみたいです。

IMG_3052.jpg

松ぼっくりの親戚みたいなやつが落ちていたのでむーにお土産で持っていこうか?と妻に聞いたがもっと綺麗な形のを拾って行こうよって言うのであきらめたらこれが最後でした・・・後悔。

IMG_3055.jpg

いよいよあと少し!

IMG_3057.jpg

なんやら見えてきました!どうやらここが山頂みたいです!!

IMG_3059.jpg

展望台が設置されていました。

IMG_2359.jpg

絶景じゃないのー!
空の青さには感動です。反面、町の直上はもやがかかってるように見える。これは汚れでしょうな

IMG_3062.jpg

雨上がりの快晴時はきっと素晴らしい景色が見えるでしょうね

IMG_3065.jpg

中央遠くの小高い山のもすこし上に伊吹山の稜線がうっすらと見えます。

そしてこちらが尾張戸神社です。

IMG_3075.jpg

無事に登れたご報告を

IMG_3069.jpg

ここら辺からおば様の団体様が登ってこられて大騒ぎ・・・ま、楽しく過ごされてることはとてもいいことです。

IMG_3074.jpg

名古屋にも晩秋の知らせが色づいていました

山頂には綺麗なお手洗いが設置されていました。

IMG_3083.jpg

私たちは山頂でおば様方をさけ少し離れたベンチで軽い食事を取ります。
SOYJOY(ソイジョイ)のイチゴ味です。後は水筒に温かい紅茶があります。

IMG_2370.jpg

達成感の後の栄養補給はとても美味しかったです^^

さぁ、降りますか!

IMG_3087.jpg

帰りは下るだけなのでひざへの負担はありますが上りよりははるかに楽です。

帰り道にはいくつもわき水が湧き出ています

IMG_3089.jpg

ぜんまい?

IMG_3102.jpg

あの苦しかった上りがウソのようにあっという間に降りてきました・・・さすが198メートル。

IMG_3103.jpg

降りてくる途中、キツツキの音とか逃げていく蛇の尻尾を見ましたが・・・残念ながらこれらは客人へのおもてなしとしてファインダーに納めさせてくれるほど暇ではないみたいです。

IMG_3116.jpg

自然というのは何処までも素晴らしいものですね。

そんな自然と上手くお付き合いが出来るといいな。

あ、あとこんな所に落書きだらけでした・・・やめろよ、清水!

IMG_2354.jpg

(展望台にて・・・)

下に降りてから駐車場までは大きな道を歩くので危ない気がします。

IMG_3133.jpg

東谷山フルーツパークの第一駐車場に着きました。大きな道沿いに歩道の整備が望まれます。

IMG_3137.jpg

この駐車場にはお手洗いが設置されていますので登る前に済まされておくといいでしょう。

帰りに守山区にあります「オリコーヒー」さんで今日の達成を祝いました。

IMG_3138.jpg

アイスコーヒーとクラムチャウダーは私たちの定番オーダーです。

IMG_23771.jpg

この時点で12時15分です。
時間を掛けずに登山が出来る良いコースです。万歩計では苦労の割には4,500歩ほどで期待ほどではありませんでした。でも、脚は鍛えられたかな?

オリコーヒーさん
いつもお世話になっているカフェです。ここのエクレアが売り切れてるととても悲しくなる私なのだ☆オリコーヒー上志段味店☆

長々と済みませんでした。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ