前からの不思議を歩いて解決しに行った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前からずっと気になっていた事があります。

車で高蔵寺付近を入ると車の道路が「ぐぐぐぅー」っと上り坂になっているのに道路わきの住宅はそれに伴って上っていない・・・道の横とは高低差が出るわけです。こんなことは普通にあるかも知れませんが高低差が半端ないんです。

それが、県道199号線で「高蔵寺北」の交差点から「岩成台南」の交差点までの道であるんです。

岩成台南まで上ってくると、道路左右の高低差が物凄い事に・・・いったい歩行者はこの進路に行きたい場合はどうするのだろう???

まさか、199号線は自動車専用道路ではないものの人が歩行するわけにも行かないし車道の横に歩道が無い。

よもやの歩行者無視のていで進んじゃってる???

今回はそれを解決すべく妻と歩いて調査することにしました。

「新東谷橋北」の交差点付近

IMG_2887.jpg

ここは全然普通の高さです。
穏やかにオレンジのJR電車が走ってる中央線です。

歩道上の植え込みに黄色のコスモスが綺麗に咲いています。

IMG_2890.jpg

高蔵寺北の交差点を超え、「高蔵寺中学西」の交差点まで来るとその上り坂の全貌が見えてきます。

IMG_2894.jpg

車は右方向にぐぐっと曲がりながら上っていきます。

道の横の歩道は道路の勾配とは全然違い徐々に高低差が広がってきます。

IMG_2895.jpg

見てください!この高さ!!

IMG_2897.jpg

見事なまでに行き止まり!
やはり歩行者はあっちの世界には行けないのだろうか???←どっちの世界??

THE解決!
この道路の下のトンネルをくぐると解決が目の前に広がりました^^

IMG_2899.jpg

階段がありました!
あっちの世界にも歩行者はいけるんだ!!!

IMG_2901.jpg

なるほどガッテン!
しかしよく見ると新たな問題が・・・

この階段・・・上るの???
おじいちゃんおばあちゃんも???

そして自転車は???
この高低差の向こう側には高蔵寺高校もありますがそこへの通学の子らはどうしてるんだろう???

まさか自転車は車道のルールにのっとってあの恐ろしい右曲がりの道路を自転車でこいでいるんだろうか?

とりあえず、上まで上ってみた。

IMG_2904.jpg

何とか息を切らしながら上がって見ると、街路樹やマンションのすき間から名古屋方面を一望できます。空がもやってますので見辛いですが遠くに名古屋駅のビル群が見えます。

苦労して上った甲斐があります。

自転車の事はまだ分かりませんが一先ずは歩行者でも山の上にまで行けることが分かってよかったです。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ