今日は仕事前に清掃に行ってきました☆庄内川支流☆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

川のことが気になって03時50分に目が覚めてしまいました。

どんだけ早いのって感じです!

辺りはまだ真っ暗(汗)

明るくなるのを待っていざ出発!

歩いてますといきなりのご挨拶が・・・IMG_0134.jpg

川にたどりつく前の道路上でのこと・・・常軌を逸してるな。
ここまでの過程を再現ビデオで見てみたいわ・・・

今日の清掃ポイントまでは可愛い鳥たちがお出迎えです。

IMG_1883.jpg

セグロセキレイ
この子は可愛いよね。柄がシャチみたいやけど

IMG_1889.jpg

アオサギ

この子はやや自信がありませんがアオサギですかね・・・?

堤防の下までゴミが落ちてるのはいいのですが、このようにのり面で止まってるのは厳しいな。

IMG_0135.jpg

今回は缶やペットボトルはやめて、可燃ごみのみに絞ります。

20L袋を2袋ぐらいと考えています。

あるわあるわで・・・あっという間に2袋満杯。
宴会の後そのままゴミ・紙くず・新聞広告・お約束のマクドナルドごみ・大人のお○ちゃ・まくら・くつ・・・

不思議なものもありあっという間に2袋になったので思い切って3袋目に突入です。これを家まで1.5キロくらいの距離を持って帰らないといけないのでここらで止めておかねばなりません。

次のために缶は取りやすい様に歩くところまで出しておきました。

IMG_1891.jpg

綺麗な光景です。こんな綺麗なところにゴミは似合わないですよね。

IMG_0137.jpg

一人ひとりが少しでもこの自然のよさに気付いてくれたら嬉しいですね。

IMG_0136.jpg

世知辛い世の中を美味く渡っていくためにはこんな綺麗な自然がある必要があると思うんです。心がホッとできるところは必ず必要です。この川沿いで宴会をし、ゴミをそのままにした人たちもこの光景が良くて来てる筈です。

明日行くとまたゴミが増えてると思います。
おととい座ってパンを食べた階段にLOOKのチョコの箱が捨ててありましたので日々ゴミが出ています。

しかし、特大のものを捨てられていなければ、空き缶で45L袋一つと、可燃ごみを20L2袋で目立ったものは無くなりそうです。無くなれば、ここの地点までの周りの堤防沿いの掃除ですね。

タバコの吸殻だけでも1万個はあるだろうな・・・これマジ。

IMG_0140.jpg

掃除をしていたら、おばあちゃんから話しかけられました。
「おはようございます。ご苦労様です」

あ、どうも・・・おはようございます(汗)

こんなゴミをあさってるようなおっさんに話しかけてくる人はいないと思ったので油断していました^^;

「こんなの誰が何で捨てるんだろうねー」

あ、何でですかね・・・?

何ででしょうね?
「面倒くさいから」に集約されますかね

コンビニで捨てたり、家に持ち帰ったりするよりもここで捨てれば・・・って感じかしら?何でといわれると分かりませんね。でも、無くなることは「無い」と思います。減ってくれたらいいなとは思いますが、やっぱりこうやって誰かが捨てたものを誰かが拾い集めるんでしょうね。

で、家に帰るときですが・・・学生さんから、出勤前のサラリーマンの方々に明らかに変な目で見られたな(激汗)

恥ずかしかった・・・

そして、家までの道のりでゴミ袋3袋が重くて指がちぎれるかと思った。

ちなみに散歩とは言えないかも知れませんが万歩計は動かしていました。

5745歩でした。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村